NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL

充実した設備の理科教育

実験室には,先生の手元や黒板を映し出す大きな液晶モニターが設置されています。
生徒は座ったままで実験の様子や過程を見ることができ,全ての生徒が効率よく授業を受けることができます。

生徒目線の楽しい授業が展開されています

加熱を伴う化学実験などでは,2人の先生が指導にあたります。
先生が2人で指導することにより,生徒全員に目がいきわたり,安全性の向上や生徒への細かい指導・配慮が可能になります。

理科室掲示板

夏休みの課題の中から生徒の力作を実験室わきの廊下に掲示して奨励し,生徒のやる気や意欲を引き出します。

日大中学・高校ならではの理科の取り組み

本校では,生徒に理科の面白さを発掘してもらうため,教科書には載っていない実験も積極的に取り入れ,生徒のさらなる意欲の向上を目指しています。その取り組みの一環として,希望者に対して「チャレンジ講習」を行っています。

ロボット講習(物理部)

日本大学理工学部精密機械工学科の先生方と大学院生の協力を得て実施される中高生対象の講習です。ロボット製作からプログラミングまで行い,日本大学主催のロボットコンテストへ出場,入賞を目指します。

DNA抽出実験

本校教員の指導のもと,ブロッコリーと頬の内側の細胞からDNAを抽出しました。

出張講義

日本大学理工学部物質応用化学科の先生と大学院生に来校いただき,プラスチックに関する先端技術の講義を受けました。