お知らせ

時差・分散登校の終了と次の段階への移行について

日本大学高等学校・中学校

令和2年6月1日から実施しておりましたSTAGE1「時差・分散登校及び分割授業」を令和2年6月27日(土)で終了し,翌週・令和2年6月29日(月)から学校再開のSTAGEに上げることを決定いたしました。

この次のステージは,通勤時間帯を避けた時差登校といたしますが,一度に中学校及び高等学校のすべての生徒の皆さんが登下校した場合,スクールバスにおける密や校内における混乱を招く恐れもありますので, まずは,STAGE1.5「学年分散型:時差・一斉登校」から始めた上で,STAGE2「時差・一斉登校」へ移行したいと考えております。※STAGE1.5の詳細は,下記「1」をご高覧ください。

つきましては,今後も,令和2年6月17日付けでお示しした「今後の本校における運営基本方針」の内容を必要に応じて更新し,柔軟に対応してまいりますので,生徒の皆さん並びに保護者の皆様におかれましては,何卒,ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.STAGE1.5「学年分散型:時差・一斉登校」について

  1. 登校方法
    1日の登校学年を中学校2学年,高等学校2学年とします。
  2. 1週間の登校回数
    各学年週4回とします。
  3. 登校時間
    ◎9時10分 ◆10時00分 〔時差を設定します〕
  4. 授業形態
    クラス単位の対面授業を行います。
    • 平常時間割,40分×6・7時間(1限カットの場合あり)
  5. 生徒自宅学習中の学習
    時間割を作成の上,自宅学習に係る課題への取り組みと提出を行います。

2.今後の登校予定について

  1. 上記「1」の内容については,別途お知らせいたします「1学期登校予定表(6/29版)」によりご確認ください。
  2. 現在の「時差分散登校」から次のSTAGEに移行するに際し,リモート機材の撤収及び教室の復元・消毒作業を実施するため,令和2年6月27日(土)は生徒自宅学習とします。

3.部活動について

STAGE1.5及びSTAGE2の期間中は,希望する部のみ,次に示す「制限付き段階的実施」の範囲で,限定した活動を認めます。※詳細は,部活動顧問から連絡いたします。

【制限付き段階的実施】

  1. 月曜日~土曜日は放課後のみの活動とし,中学校は週3日以内,高等学校は週4日以内とします。
  2. 活動時間は,STAGE1.5期間中は中学校・高等学校とも1時間程度,STAGE2期間中は中学校1時間程度・高等学校1時間半程度の活動とします。
  3. 日曜日・祝日の活動については,令和2年8月中に公式戦が予定されている部に限り,許可制により活動を認めます。

4.感染防止対策について

今後も,「密集」「密接」「密閉」の三密を避けるための様々な工夫と授業終了後における教職員による机椅子の消毒などを実施し,感染予防に努めてまいります。 生徒の皆さんも,この新型コロナウイルス感染症に「自分がかからない」,「自分がうつさない」ための行動を考え,次の点に留意し,学校生活を送ってください。

  1. マスク着用の徹底
  2. ソーシャルディスタンスを意識した行動
  3. 窓・ドアの開放
  4. 手洗いの徹底・消毒液による手指消毒の励行
  5. フェイスシールドの着用指導の徹底
  6. 昼食時は対面とならないように,また,できるだけ会話をしないようにする。

5.登校に際して

登校前の検温,「健康観察表」への必要事項の記載及び登校時における提出は,継続して行います。また,発熱やのどの痛み,咳等の症状,だるさ(倦怠感)や息苦しさがある場合は,学級担任に連絡の上,登校を控えてください。

6.備考

STAGE1.5「学年分散型 時差・一斉登校」からSTAGE2「時差・一斉登校」への移行は,令和2年7月13日(月)を予定しておりますが, 状況によっては,一週間繰り上げやSTAGE1.5の継続等の可能性もありますので,あらかじめご承知おきください。