NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL

より高く! Aiming high!
志高く,夢の扉を開こう!

日本大学高等学校長・日本大学中学校長
田村 隆

「Aim high!」 とは「高みを目指せ,目標を高く持て」という意味です。
目標が高ければ,実現するものも高くなります。また,1つを達成したら次の目標に照準を当てる。
このサイクルを継続していくことはとても重要なことです。

そして,夢を実現させるには,常に高みを目指し,平凡を非凡に極める「凡事徹底(ぼんじてってい)」と誠実にコツコツ努力し,遠くにある目標の達成を目指す「寧静致遠(ねいせいちえん)」の精神が不可欠です。

Aiming high!」とは,こうした「常に高みを目指し,このサイクルを繰り返し継続し,夢を実現してほしい。」という願いが込められた教育スローガンです。

さて,本校は現在「ICT教育」と「グローバル教育」を推進しています。これは,これからの社会を生きる「確かな力」としての「主体的に考え行動する力」「世界の多様な人と協働する力」を身に付けるためのものです。同時に,日本大学の教育理念「自主創造」を構成する3つの要素である「自ら学ぶ」「自ら考える」「自ら道をひらく」を体現できる有為な人材の育成を目指すためのものでもあります。更に,充実した「キャリア教育」を通じて,自分の未来を自ら切り開く力強いエネルギーを涵養します。

このような「Aiming high!」の精神は,知・徳・体をバランス良く伸ばし,総合的に人間力を高めるものでもあります。

受験生の皆さん,Aiming high!の精神で,志高く,常に高みを目指し,夢の扉を開きましょう。

本校で学び,未来に向かって大きく羽ばたきませんか。

Yes,you can do it!