NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL

より高く! Aiming high!
Explore, Dream, Discover!~探求・夢・発見~

本校は、1930年に日本大学の付属校として創設され、日本大学の教育理念「自主創造」の3つの要素とその能力である「自ら学ぶ」、「自ら考える」、「自ら道をひらく」を体現するため、校訓「情熱と真心」と教育目標「自覚と責任」を掲げた教育活動を展開しており、2023年で創設93年目を迎えます。

さて、本校は、2022年4月、私立学校が有する特長である不易流行のポテンシャルを最大限に活かすため、「SHINKA!」を旗印に掲げた独自の教育改革を行い、教学システムの刷新を実現しました。これは、生徒一人ひとりが様々な「SHINKA!(新化・深化・深化・進化・真価・芯化)」を実現し、夢の扉をひらくことを目的とするものです。これにより、中高各コースに係る「スクール・ポリシーの明確化」、「高校新カリキュラムの展開」、「中高一貫2-1-3システムの導入」、「キャリア支援プログラムの展開」など、魅力ある教育環境を整えることができました。

本校が7年前から他校に先駆けて展開している「ICT教育」と「グローバル教育」のさらなる充実化を図りながら、「主体的・対話的で深い学び、協働する学び」を実現し、「確かな学力」を身につけ、「協働力」及び「多様性理解力」の涵養を図ってまいります。

このような魅力ある教育環境の中で、学習活動や部活動をはじめとする様々な体験型活動に文武両道の精神で「情熱と真心」を尽くして真摯に取り組み、「自覚と責任」を持ってやり遂げ、小さな成功体験を積み重ねながら自己肯定感を高めることができます。それにより、「健やかな身体」、「豊かな心」、「レジリエンス力」をはじめとする「人間力」を涵養し、生涯にわたって豊かで幸せな人生を送る上で必要な自立した学習者の基礎をつくるものと確信しております。

タイトルにあります「Aiming high!」とは、「目標を高く持て!高みを目指せ!」という意味の教育スローガンです。

2023年は、「Explore, Dream, Discover!~探求・夢・発見~」というサブタイトルをつけました。

これには、常に高みを目指し、様々なSHINKA!を実現するため、有意義な学校生活を送ってほしい!
真に求めるものを探求し、志を立てて夢を見つけ、自らの道をひらいてほしい!
という思いが込められています。

さあ、本校で夢を実現する旅に出ましょう!

Make Your Dreams Come True !

Yes,you can do it !

日本大学高等学校・中学校
校長 田村 隆