NIHON UNIVERSITY JUNIOR HIGH SCHOOL

より高く! Aiming high!
~志高く,夢の扉を開こう~

 本校は日本大学の付属校として1930年に創設され,日本大学の教育理念である「自主創造」の精神,「自ら学ぶ」,「自ら考える」,「自ら道をひらく」の三つの能力を体現するため,校訓「情熱と真心」「自覚と責任」という教育目標を掲げ教育活動を展開しています。

 2024年に創設94年目を迎える本校は,教育スローガンに「Aiming high!」を旗印とし,「自主性を備えた人材」の育成を目指しています。「Aiming high!」は「目標を高く持って,常に高みを目指そう!」という意味で,自らの夢を実現し,豊かで幸福な人生を歩んでほしいという深い願いが込められています。
 しかし,「夢の扉」を開き,自らの高き理想を実現するためには,綿密に計画を立て,周到に準備をし,その歩みを着実に進めて行く以外に道はありません。そのための土台となるのが「凡事徹底」「寧静致遠」です。「何でもないような当たり前のことを徹底的に行う」ことと,「誠実にコツコツ努力を継続して遠いところにある目標への到達を目指す」こと。日々の地道な努力こそが「夢の扉」への近道なのです。

 また,本校では教育改革のテーマである「SHINKA!」という言葉を大切にしています。「SHINKA!」には,新しいことにチャレンジする「新化」,深い学びの追求による「深化」,多様性を受け容れ親しむ「親化」,生き方の核を作る「芯化」,多様な経験を糧に成長し続ける「進化」,これらを自分の確かな力とし身に着け,人生に真の価値「真価」を見出していって欲しいという想いが込められています。

 今日の自分は昨日の自分とは違い,明日の自分はさらなる高みを目指す。生徒の皆さん一人ひとりがその目的を遂げられるよう,本校には,中学校・高等学校各コースに係る「スクール・ポリシーの明確化」,「高等学校新カリキュラムの効果的な展開」,「中高一貫2-1-3システムの導入」,「キャリアデザインプログラムの展開」など,私学の特質を活かした教育プログラムを用意しています。

 さらに,8年前から他校に先駆けて展開している「ICT教育」と「グローバル教育」も本校の特色の一つです。そのさらなる充実化を図るとともに,「主体的・対話的な深い学び,協働する学び」を実現し,「確かな学力」を身につけ,「協働力」及び「多様性理解力」の涵養を図っております。

 もちろん,「Aiming high!」や「SHINKA!」という目標を生徒の皆さんだけに求めるものではありません。本校の教職員一人ひとりが,絶えず「高き理想」を持ち,不断の努力を続け,生徒の皆さんの期待に沿えるよう的確にサポートしてまいります。楽しさの中に厳しさがあり,厳しさの先の「夢の扉」を開ければ,そこには充実した未来が待っています。
未来は自らの手で切り開くものです。より良い教育環境のもとで,共に学び,共に羽ばたいてまいりましょう。

Make Your Dreams Come True !
さあ,本校であなたの夢を実現しましょう!

日本大学高等学校・中学校
校長 中園 健二