NIHON UNIVERSITY JUNIOR HIGH SCHOOL

各種データにつきまして

進路実績についてはこちら

現役進学達成率はなんと95%!!例年50%前後の生徒が日本大学,40%前後が他大学へ進学しています。
詳細は下記ページにてご確認ください。

入試結果についてはこちら

2020年度 入学試験結果について掲載しております。
詳細は下記ページにてご確認ください。

教科書についてはこちら

2020年度 使用教科書一覧を掲載しております。
詳細は下記ページにてご確認ください。

学費についてはこちら

令和2年度の学費を掲載しております。
詳細は下記ページにてご確認ください。

奨学金についてはこちら

各種奨学金,特待生制度があります。学業成績・人物が優れた生徒等に与えられます。
詳細は下記ページにてご確認ください。

外部進学生と内部進学生のクラス分けについてはこちら

外部進学生と内部進学生は,同じクラスになります。
2020年度実績では,体育大会や桜苑祭などの学校行事を通して,クラスの団結力を高め,友人同士の親睦を深めました。

  • 2020年度入学生の実績では,外部進学生と内部進学生の比率は1対1です。
各学年の在籍者の男女比についてはこちら

現在中学・高校の男女比はおよそ男子「60%」に対して女子「40%」の割合です。
よく「日本大学中学校では生徒募集の際,男女の数を決めているのですか?」と聞かれますが,そんなことはありません。また,「男女比が3対2というのは女子生徒の肩身が狭くないか」という心配もあるようですが,実際そのような心配はありません。女子生徒もとても活発に学校生活を送っています。

生徒の居住地域についてはこちら

横浜市からは約59%,川崎市からは約21%,そして東京からも約15%の生徒が通学しています。

スクールバスについてはこちら

本校では東急バスの協力により,登下校時にスクールバスを運行しています。

登下校時における生徒の安全確保のため,日吉駅よりスクールバスを運行しております。また,平常の授業以外の日でも入試説明会,保護者懇談会,桜苑祭(文化祭)など各種学校行事にも対応しています。登校時は朝7:10から,下校時は部活動の終了に対応して最終バスは19:00に出発します。
日吉駅を利用する生徒は原則全員が バスを利用します。年額利用料28,000円。(2020年度実績)