NIHON UNIVERSITY JUNIOR HIGH SCHOOL

3つのスクール・ポリシー

本校では目指す方向や特色を明確にして教育活動を体系化するとともに,それらを生徒や教職員,地域社会の皆さんと共有するために,アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針),カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施に関する方針),グラデュエーション・ポリシー(卒業の認定に関する方針)の3つから成るスクール・ポリシーを策定し,運用しています。

  • アドミッション・ポリシー
  • カリキュラム・ポリシー
  • グラデュエーション・ポリシー

アドミッション・ポリシー
(入学者の受入れに関する方針)

知的好奇心に溢れ,志高く自主創造の精神で自身の能力を伸ばし,多様な考えを尊重しながら仲間を思いやれる心を育むことができる生徒を求めます。

アカデミックフロンティアコース

物事を論理的に捉え,探究力及び課題解決に向けた粘り強さを備え,高い意欲とチャレンジ精神を有する生徒を求めます。

グローバルリーダーズコース

異文化に対する深い興味を持ち,行動力及び指導的役割を担うことができる資質を備え,広い視野と国際感覚を有する生徒を求めます。

カリキュラム・ポリシー
(教育課程の編成・実施に関する方針)

自ら課題を発見し解決する探究的学習体験型キャリア教育を通じて,「確かな力」健やかな身体と豊かな心を育み,人間力を高めます。

アカデミックフロンティアコース

「確かな力」の獲得を目指すカリキュラムを通じて,特に探究的学習に注力し,幅広い分野において主体的に学びを深めることにより,応用力をもって新たな分野への開拓力を伸⾧していくことのできる力を養います。

グローバルリーダーズコース

「確かな力」を育むカリキュラムを通じて主体的かつ多角的に課題解決に向かう姿勢を身につけ,更に異文化交流を通して英語運用力と多様性理解力伸⾧し,グローバルリーダーとしての素質を養います。

グラデュエーション・ポリシー
(卒業の認定に関する方針)

主体的な学びを通じて基礎学力の定着を図り,多様性理解力と協働力を育みながら21世紀型スキルとしての「確かな力」の基盤を築きます。

アカデミックフロンティアコース

探究活動や課題解決などを通じて多様性理解力と協働力を養い,基礎力に裏打ちされる応用力及び人間力を高め,より深い「確かな力」と未知の領域を切り拓く力を養う素地を形成します。

グローバルリーダーズコース

他者との関わりや海外における体験などを通じて多様性理解力と協働力を養い,適応能力及び人間力を高め,より多角的な「確かな力」とグローバルリーダーとしての素地を形成します。