NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL

より高く! Aiming high! 2021
~Awaken Your Dreams!~

日本大学高等学校長・日本大学中学校長
田村 隆

1930年に日本大学の正付属校として創設された本校は、日本大学の教育理念「自主創造」の精神にある「自ら学ぶ」、「自ら考える」を実践することで「自ら道をひらく」の体現を目指すため、校訓「情熱と真心」、教育目標「自覚と責任」を掲げた教育活動を展開し、2021年で創設91年目を迎えました。

そして、私立学校が有する最大の特長である不易流行のポテンシャルを最大限に活かすため、2021年を教育Evolution(進化)を実現するための「飛躍への挑戦!」の年と位置づけ、10年後の創設100周年に向けた「Road to 100th」プロジェクトをスタートさせました。

また、2022年は、「主体的で対話的で深い学び、協働する学び」の実現に向けた高校教育改革元年として「高校学習指導要領」が改訂され、「新カリキュラム」が導入実施される年です。本校が5年前から他校に先駆けて展開している「ICT教育」と「グローバル教育」のさらなる進化に加え、中高接続を進化させるとともに効果的に学べる魅力ある新カリキュラムを導入します。これは、学びの質の向上に基づいた「確かな学力」、「協働力」、「多様性理解力」の涵養を促し、進学ハイブリッド校としての実績をより一層向上させるための取り組みです。

生徒一人ひとりが文武両道の精神で学習活動や部活動をはじめ、様々な体験型活動に「情熱と真心」を尽くして真摯に取り組み、「自覚と責任」を持ってやり遂げることで、「確かな学力」「健やかな身体」と「豊かな心」を育みます。また、小さな成功体験の積み重ねを通じて得られる「レジリエンス力」は人間力を向上させ、夢の実現に向けた着実なる歩みを実現するものと確信しております。

ところで、タイトルにあります「Aiming high!」とは、「目標を高く持て!高みを目指せ!」という意味の教育スローガンです。5年目の2021年は「Awaken Your Dreams!~夢を夢で終わらせない!~」というサブタイトルをつけました。これには、生徒一人ひとりが、志を立て、「本校での学びで様々なSHINKA!を続け、夢を実現して欲しい」とという願いが込められています。

今後も、生徒が「Aiming high!」、「凡事徹底」、「寧静致遠」の意識化と習慣化を図りながら、夢の扉を開けるよう、教職員が「生徒ファースト」の精神で心を一つに教育活動を展開してまいります。

Awaken Your Dreams ! Keep Evolving And Aiming High !

Make Your Dreams Come True !

Yes,you can do it !