NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL

3つのスクール・ポリシー

本校では目指す方向や特色を明確にして教育活動を体系化するとともに,それらを生徒や教職員,地域社会の皆さんと共有するために,アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針),カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施に関する方針),グラデュエーション・ポリシー(卒業の認定に関する方針)の3つから成るスクール・ポリシーを策定し,運用しています。

  • アドミッション・ポリシー
  • カリキュラム・ポリシー
  • グラデュエーション・ポリシー

アドミッション・ポリシー
(入学者の受入れに関する方針)

幅広い分野に興味・関心を持ち,志高く自主創造の精神で課題解決に向けた努力を継続することができ,他者の考えを尊重しながら仲間と積極的に協働できる生徒を求めます。

特別進学コース

より深い見地に立って課題解決の方法を探り,高い専門性を持つ分野で活躍することを目指し,国公立大学・最難関私立大学及び医学系大学・学部への進学を希望する生徒を求めます 。

総合進学コース

より総合的な見地に立って課題解決の方法を探り,多様な分野で活躍することを目指し,日本大学及び難関私立大学への進学を希望する生徒を求めます。

総合進学コース スーパーグローバルクラス

より多角的な見地に立って課題解決の方法を探り,国際舞台で活躍することを目指し,海外大学及び国内の国際系大学・学部等への進学を希望する生徒を求めます。

カリキュラム・ポリシー
(教育課程の編成・実施に関する方針)

生徒一人ひとりの特性や能力を最大限に伸長する魅力あるカリキュラムを通じて,多様化する進路目標の達成生涯にわたって学び続けるための力を高めます。

特別進学コース

応用力の伸長を目指し,生徒一人ひとりの希望進路に応じた幅広い選択ができるカリキュラムを通じて,より深く学ぶ力を高め,進路目標を達成できる力を養います。

総合進学コース

多岐にわたる分野における確固たる礎となる学力の構築を目指すカリキュラムを通じて,より幅広い学力を高め,進路目標を達成できる力を養います。

総合進学コース スーパーグローバルクラス

総合的な学力の向上に加え,研究機関や企業との協働による課題解決型のカリキュラムを通じて,多角的な視点と適応能力を高め,進路目標を達成できる力を養います。

グラデュエーション・ポリシー
(卒業の認定に関する方針)

自らのキャリアを創造するために必要な21世紀型スキルとしての「確かな力」を身に付け,生涯にわたって豊かで幸せな人生を送るための基盤を築きます。

特別進学コース

高い専門性が求められる分野においても活躍ができる素養を育み,応用力を伸長し,より深い「確かな力」を基に,将来のキャリアに繋がる力を身につけます。

総合進学コース

多岐にわたる分野において活躍できる素養を育み,総合力を伸長し,より幅広い「確かな力」を基に,将来のキャリアに繋がる力を身につけます。

総合進学コース スーパーグローバルクラス

国際舞台で活躍できる素養を育み,適応能力を伸長し,より多角的な「確かな力」を基に,将来のキャリアに繋がる力を身につけます。