NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL

各種データにつきまして

進路実績についてはこちら

現役進学達成率はなんと95.5%!!例年50%前後の生徒が日本大学,40%以上が他大学へ進学しています。詳細は下記ページにてご確認ください。

入試結果についてはこちら

2023年度 入学試験結果について掲載しております。
詳細は下記ページにてご確認ください。

教科書についてはこちら

2023年度 使用教科書一覧を掲載しております。
詳細は下記ページにてご確認ください。

学費についてはこちら

令和4年度の学費を掲載しております。
詳細は下記ページにてご確認ください。

奨学金についてはこちら

各種奨学金,特待生制度があります。学業成績・人物が優れた生徒等に与えられます。
詳細は下記ページにてご確認ください。

日大中から進学した生徒と,日大中以外から進学した生徒のクラス分けについてはこちら

日大中から進学した生徒と,日大中以外から進学した生徒は,1年次より同じクラスになります。
混合クラスになることで,新しい友人関係を築いていくことができ,入学1か月ほどで自然に馴染んでいきます。また行事を通して,クラスの団結を深め,友人と親睦を深めています。

  • 現在は,日大中以外から進学した生徒が若干多くなっています。
各学年の在籍者の男女比についてはこちら

現在中学・高校の男女比はおよそ男子「55%」に対して女子「45%」の割合です。
よく「日本大学中学校では生徒募集の際,男女の数を決めているのですか?」と聞かれますが,そんなことはありません。また,「女子生徒の肩身が狭くないか」という心配もあるようですが,実際そのような心配はありません。女子生徒もとても活発に学校生活を送っています。

生徒の居住地域についてはこちら

横浜市からは約61%,川崎市からは約22%,そして東京からも約11%の生徒が通学しています。

東京都 TOP5

1位 大田区
2位 世田谷区
3位 目黒区
4位 品川区
5位 町田市
  • 港区,渋谷区,文京区,新宿区,中央区,墨田区,調布市などからも通学しています。

神奈川県 TOP5(横浜・川崎を除く)

1位 相模原市
2位 藤沢市
3位 鎌倉市
4位 横須賀市
5位 大和市
  • 茅ヶ崎市,逗子市,平塚市,海老名市,座間市などからも通学しています。

「相鉄線の開通」で今後ランキングが変わる可能性があります!!

スクールバスについてはこちら

本校では東急バスの協力により,登下校時にスクールバスを運行しています。

登下校時における生徒の安全確保のため,日吉駅よりスクールバスを運行しております。また,平常の授業以外の日でも入試説明会,保護者懇談会,桜苑祭(文化祭)など各種学校行事にも対応しています。登校時は朝7:20から,下校時は部活動の終了に対応して最終バスは19:10に出発します。
日吉駅を利用する生徒は原則全員がバスを利用します。年額利用料31,000円。(2023年度実績)